スターズブログ

初めての海外遠征で韓国・大邱へ!

夏休み真っ盛りの子供達ですが、8月3日〜6日までDAEGUILBO ICE HOCKEY 2017へ参加する為、韓国・大邱へ遠征に行きました。

今回、とてもありがたいことに韓国の新聞社から招待いただき、4年生以上の高学年のメンバーが参加させていただきました。

海外遠征どころか、海外へ行くのが初めての子が大半のスターズの面々。

さらに、参加者の大半が4、5年生だったこともあり、「韓国の選手は大きいよー」とか「ボディチェック激しいよー」との事前情報にだいぶビビりながら出発しました。

 

そして、今回参加人数が少なかった為、急遽沖縄から参加してくれた、5年生のドミニク&カイ!
とても頼もしい助っ人です。

 

今回、大会での試合の他に親善試合3試合を準備いただき、到着当日から早速親善試合です。

みんな「デカイ!」「同じ小学生と思えない!」「早い!」と韓国の選手の大きさとスピードににびっくりしてました。

親善試合は、

第1試合目 vs Sky Eagles 2−6 で負け

第2試合目 vs Lions 2−5 で負け

第3試合目 vs Yong-Zi 2−4 で負け

という結果でしたが、回を追うごとにパスが通るようになりよくなってきました!
本戦に期待です。

親善試合は、朝早かったり夜遅かったり不規則でしたが、3試合目が終わった後の真夜中0時より、ウェルカムパーティを準備いただきました。
子供達ハイテンションで参加し、韓国の子供達と一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

そして、DAEGUILBO ICE HOCKEY 2017。

試合前にチーム紹介のスライドショーがあったりとなんだか本格的な大会です。

第1試合 vs KOREA D・S ELEMENTARY SCHOOL
いい形で攻め、惜しいシーンが何度もありましたが、なかなか得点ならず 2−5 で負け。

最後1試合絶対勝って帰る!と気合十分で、最後の試合に臨みます。

 

第2試合 vs AEGIS
試合開始からしつこく攻め、事前情報の「韓国の選手はボディチェックが激しい」というのは逆だったんじゃないかというくらい小さい体でガンガン当たって相手の攻撃を止め、結果3−2で勝利!

子供達も親も大興奮です!

 

 

今回、新聞社の方、通訳の方、相手チームの保護者の方々、本当に皆さんがとてもいい方ばかりで、本当に至れり尽くせりでよくしていただき、とても感激しました。
ホテルも含め日本語が通じなかった大邱の街。でも相手チームの方には日本語が話せる方がいらっしゃったので、韓国大邱のホッケー事情についていろいろお話を伺ったりと充実した時間を過ごせました。

またいつか会えた時にスターズ強くなったねと言われるように、これからも練習を頑張っていきたいと思います。

シーズンはまだ先ですが、子供達も自分の良かったところ、反省点が各自あるようですので、シーズンに向けて頑張っていきましょう!

関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

 


PAGE TOP